So-net無料ブログ作成
手作りおやつ ブログトップ
前の10件 | -

こどもの日のケーキ [手作りおやつ]

GWも終わってしまいましたね。
今年は特に遠出することもなく、ゆったりゆっくり過ごしました。
こんなにお出かけしなかったGWは初めてかも!
新幹線 新幹線型イチゴヨーグルトクリームのケーキです。
生地が焼け上がったのを知ったくぅちゃんは「早く食べる~!」と騒いたので、即席で作りました・・・。
クリームは濃厚な無糖ヨーグルトとたっぷりの刻んだイチゴのみなので、とってもヘルシーです。

*イチゴは小粒なんです。決してケーキが大きい訳ではありません!
  普通サイズのイチゴが手に入らなかったため。


ケーキ くぅちゃんがパパと公園に遊びに行っている間に作りました。
オーソドックスなショートケーキです(生地は新幹線と一緒)
上の兜はアメ細工・・・と言いたいところですが、ガラス細工のものです。
くぅちゃんはどっちのケーキも喜んで頬張りながら、無心で食べてました。

夜ご飯 こどもの日なので、くぅちゃんの好物を作りました。
鯛とホタテのちらし寿司と、かぼちゃスープ(タマネギとニンジンと小松菜入り)です。
大人用は鯛とホタテのお刺身です。
お刺身だけではなく、お茶漬けでもいただきました。
こどもの日だけど、大人も楽し美味しい一日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3時のスイーツ~3~ [手作りおやつ]

DSC06881 (1).JPG 今日のおやつは、かぼちゃ蒸しパンです。
くぅちゃんが混ぜるのを手伝ってくれました。「クルクルクルクル~」と言いながら、がんばって混ぜていました。

こういうものに目がないくぅちゃんは、蒸しあがりの10分が待ちきれずに、騒いで大変です。
「あちっ、あちっ!」と言いながら頬張って食べていました。
その姿を見ると、また作ってあげるね!って思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くぅちゃん初節句は! [手作りおやつ]

DSC05111.JPGDSC05396 (1).JPG2ヶ月前の話ついでに初節句の事も記録しておきます。ディズニーランドとディズニーシーでお祝いしました。
1歳前にディズニーデビューさせちゃいました!!
お祖父ちゃんお祖母ちゃんと合流して遊びました〜♪
くぅちゃんはお祖父ちゃんとキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)と空飛ぶダンボ、イッツアスモールワールドに乗りました。
ダンボは乗り物から顔が全く出ない状態で、何が起きているのか全くわからなかったと思う…親の自己満足に付き合わせてゴメンね…母は念願のディズニーランドホテル(ピーターパンルーム)にも宿泊できたし、大満足な旅になりました。
初節句当日は鯉のぼりの形のケーキを作ってお祝いしました。これもヨーグルトクリームで作ったので、くぅちゃんも食べました。ちゃんとしたケーキを食べたのは、この日が初だわ♪ 親に似て甘いものには目がないんです…砂糖は使わず甜菜糖にしたり、出来る範囲で気をつけてますよ! 
他にお赤飯やご馳走を食べたけど、何を食べたか忘れました〜たぶん北の魚介でしょう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くぅちゃん1歳の誕生日は! [手作りおやつ]

DSC05523 (1).JPGDSC05651.jpg2013-07-24T23_23_31-cb46b.jpg2ヶ月以上前の話になりますが、くぅちゃん1歳の誕生日は北と南からお祖父ちゃんお祖母ちゃんが来てくれて、皆でお祝いしました。
お昼は安曇野にある昇月さん(個室が2つある眺めのよい素敵な料亭です)でお祝いしました。
写真、最後のデザートだけだけど…
スプーンが貝で出来てました!
どれも優しい味で器も素敵で、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
まぁ〜くぅちゃんはじっと座っている訳はなく…想定内です。
その後、ちひろ美術館の芝生の上で少し遊んで、クラフト工房を見て、帰宅後ケーキ作って、一升餅を踏ませて(九州はワラジを履いて踏ませるんです!)背負わせて、将来何になるかゲーム?をして、みんなでケーキを食べました。
くぅちゃんと皆と一緒のものを食べたかったので、ケーキのクリームは濃厚なヨーグルトに甜菜糖のシロップを入れて作りました。このヨーグルト、酸味が少なく濃厚で美味しく毎日食べてます。信州のスーパーのブランドなのであえて紹介しませんが…
くぅちゃんはケーキが大好きなので、たくさん食べて幸せそうでした♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日々のおやつと、日々のご飯 [手作りおやつ]

ハンバーグ 長い冬が終わり、やっと松本にも桜が咲きました~[exclamation×2]
今日は、ハンバーグでした。
T氏が明日から出張なので、大好きなハンバーグにしてあげました!

かぼちゃ蒸しパン そして、おやつに、かぼちゃ蒸しパンを作りました!
といっても、前回載せたかぼちゃケーキとほぼ同じ配合で、今日は蒸してみました。
ヘルシオの蒸し機能(強)で25分でできました!
お味の方は蒸した方が断然美味しかったです! やった~!

鮭 昨日は先に一人で食べました。
甘麹につけた鮭は、そのままで十分美味しいので、アボガドソース(クリームチーズ入り)はいらなかったみたい・・・。
クリームチーズを少~しヘルシオで柔らかくしようとしたら、爆発しました・・・[たらーっ(汗)]
ヘルシオの中で、四方八方素敵に飛び散りました。
臨月のお腹にはその後の掃除が大変でした・・・。

タケノコご飯 タケノコご飯と、ほうれん草の卵とじと、甘麹につけたお肉と、ニンジンとキュウリのサラダです。
最近作っているニンジンのサラダに、キュウリも入れてみました。

お菓子 九州からサプライズで届いた石村萬盛堂のお菓子たちです!
季節限定の桜のお菓子♪
一足先に、桜が咲く前に完食しちゃいました!!
美味しかった~!

まんじゅう これは少し(ずいぶん?)前に作った蕎麦まんじゅうです。桜餅の餡が余っていたので作りました!
甘いものはやめられないけど、和菓子の方がヘルシーだよね!って思って。
これでも気を遣っているんですよ!

ビスコッティと九州果実 ビスコッティとハッサクとイチゴです~!
これは我が家の定番中の定番No.1のビスコッティ!
ガリガリガリガリ、食べ出すと止まりません!
この日は、アーモンドと、アーモンド+ドライフルーツの2種類です。
友人たちにも評判がよく、自慢のビスコッティなんです[exclamation×2]
って自慢してみました~。





もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々の手抜きご飯と、かぼちゃスイーツ [手作りおやつ]

お肉 今日は手抜きです~!
お肉を焼いただけ~!
お味噌汁にたっぷり野菜を入れて、野菜不足解消!


今日のお昼ご飯です。
北海道の虎杖浜のタラコが届いたので、タラモサンドと、ポテトサラダサンド(マーマレード入り)を作りました。パンはきんぴら工房の黒麦パンです。
天気が良かったので、公園にでも行って、食べようか?って話してましたが、二人ともお腹が空いて、待ちきれなくて家で食べちゃいました・・・・。
サンドイッチ 窓を開けて、心地よい風を感じながら、目をつぶって公園気分!(BGMはSuperfly♪)
我が家はいつも、マーマレードを手作りします。
九州から送ってきてくれる柑橘系のものを、まとめてマーマレードにして、お菓子やドレッシングに頻繁に使います!

パスタ トマトと野菜たっぷりのミートソースパスタです!
パスタが足りないかも、と思って、パンケーキも焼きました!
でも、お腹いっぱいで結局、パンケーキは翌朝食になりました。

カレイの煮付け カレイの煮付けと、トマトの卵とじ、たくさんキノコがけ豆腐(?)です。
この日はT氏が遅くなると連絡があったので、先に一人で食べました。

カレー そして、この日も手抜き~!
最近、ニンジンのサラダがお気に入りです~!
皮むき器で、ニンジンをスライスしたものに、ドレッシング(粒マスタード、ホワイトビネガー、ハーブソルト、コショウ、ハチミツ、自家製オレンジマーマレード)とレーズンを和えただけです。
お手軽~♪ 甘くて美味しいんです。

かぼちゃケーキとプリン 最近、豆腐を入れて作るケーキがマイブームです!
大好きなかぼちゃも入れたら、美味しいんじゃない!?
って思ってやってみました。かぼちゃ豆腐ケーキ~!
ヘルシーにノンオイルです。
しっとりもっちり、蒸しパン風になりました!

材料は、こんな感じです。
・薄力粉 60g
・全粒粉 30g
・てん菜糖 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 1つまみ

・かぼちゃ(正味) 150g
・絹豆腐 120g
・豆乳 40ml
・レーズン 30g

これらを混ぜるだけです~!
まだ改善の余地ありと思うので、もっと美味しくなるように頑張るぞ!
あと、かぼちゃプリンも作りました。生クリームを入れなかったら、やっぱり物足りない・・・。
かぼちゃ100%のさっぱりプリンという感じでした。



もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々のご飯と、かぼちゃプリン [手作りおやつ]

いつも読ませて頂いているブログの方がとても美味しそうなオムライスを何種類も紹介していたので、どうしても食べたくなり、作りました。
でも、冷蔵庫に、バジルがない・・・。ま、ほうれん草でいいか! ほうれん草好きだし。
ほうれん草のソースは、豆乳でのばして、ハーブソルトやコショウ、菜種油を入れてみました。
野菜たっぷりのチキンライスを卵でくるんで、トマトクリームソースとほうれん草ソースの2種類をかけました。
トマトの方は、牛乳でのばして、ジャガイモをマッシュして、とろみをつけています。
見かけよりもヘルシーに仕上がってます~♪ お味も見た目もカロリーも満足、満足♪
オムライス 調和がとれて、適当に作った割には満足のいくものができました!
左横にあるのは九州から届いたハッサクです。
ほどよい酸味があって味が濃くて美味しかったです!

タラコパスタ 昨日はタラコパスタと、コンソメスープ。
最近汁物はシリットの鍋で作ってますが、火の通りが良くて、あっという間にできちゃいます。
気をつけないと野菜が柔らかくなりすぎちゃいます!

柔らかくなったときは、Bamixでウィーンってしてポタージュにして楽しむので、問題なしです。
この日のプレッツェルは、20%ぐらい大麦粉を入れてみました。
大麦の風味がして、小麦粉だけのプレッツェルより好みです!

鮭定食 塩麹につけた鮭、トマトと田舎豆腐のサラダ、サツマイモのサラダと炊き込みご飯です。
トマトサラダは粒マスタードとホワイトバルサミコ酢とエゴマ油とコショウ、ハチミツで味付けしています。 麹につけた鮭は本当にふっくらして美味しいです!
そのままでも十分美味しい鮭だけど、さらに美味しくなります!

かぼちゃプリン これは少し前に作ったかぼちゃプリンです!
お彼岸の近くにスーパーに行ったら、ニュージーランドでは今がかぼちゃの収穫時期で美味しいですよ、って宣伝していたので、食べたくなりました。
キャラメルはてん菜糖で作りました。
プリンは濃厚で、キャラメルのほんの少しの苦みが合って、美味しかったです!

かぼちゃプリン食べかけ 翌日は一人で3時のおやつをしました。
こっそり(?)1個分のプリンを用意しておきました。
ちょっと焼きすぎて固かったです・・・。
こちらはメープルシロップをかけて頂きました!
かぼちゃにはキャラメルの方が合うなって思いました。






もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の非常時(?)スイーツ [手作りおやつ]

はちみつ・水飴 食後に甘いものを食べる病が、いつの間にかT氏にも伝染して、早数年……。
フルーツも何にもない時は2人で困ります。
そこで大活躍するのがこの子達。松本で有名な水飴、新ばし飴や、佐久のリンゴの花の蜂蜜です!

ヨーロッパに行ったときは必ず、はちみつを購入します~。
私達にとってスプーン一杯で満足できる鎮静剤のような存在です。
メイプルシロップやアガぺシロップも好きですが、何かにかけたりお菓子作りに使う事が多いです。

てんさい糖 甘味料ついでにもう少し書きます。
てんさい糖の素朴でクセがないところも好きです。
上白糖やグラニュー糖より甘みが強いと私は思います。
ミネラルも豊富でオリゴ糖が含まれているので、体にも優しいんですよ。私のお菓子作りの甘味はほぼこれです。

黒糖やきび砂糖も常備してあります。
こくがあって個性のある黒糖クッキーは好きだし!てんさい糖は割高なんですもの~。

豆腐ケーキ これは豆腐が入ったミニパウンドケーキです。
最近、おからケーキを作っていたのですが、おからよりも豆腐の方が美味しいんじゃない!って気づいてしまいました。
おからはクッキーやスコーンに入れる方が合っているようで、パウンドケーキ等には豆腐の方が断然美味しいみたいです[exclamation×2]

一緒に飲んだお茶は、カレルチャペックのキャラメルティーです。
T氏が誕生日の時にプレゼントしてくれた紅茶です。

そして最近はやりの麹!甘麹と塩麹、どちらも作ってせっせと消費してます。
甘酒を毎日飲み続けること、もう2ヶ月位になるかな。
朝起きたら、一日飲む分の甘酒をまとめてbamixでウィ~ン!
とろ~り、手作りの甘酒は甘すぎなくて美味です。
時々フルーツを入れてウィ~ン!してフルーツ甘酒にしてます。
さらに美味しくなるのですが、飲み過ぎは、急な血糖値上昇になってしまうのでダメで~す。
一度におちょこ一杯、一日200mlが目安だそうです。
甘麹のスイーツの本も出ていますね。
上手く取り入れて、美味しい日々を過ごしていこうと思います。

「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理

私が参考にしている麹の本です。










もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレッツェル作りました。それから日々のご飯も [手作りおやつ]

今日はプレッツェルを作りました。
プレッツェルはドイツパンの中で、一番好きです!
どれぐらい好きかというと、私達の結婚披露宴にわざわざドイツから取り寄せたほどです!
メインはハンバーグにしました~!
ネットで「みんなどんなハンバーグを作ってるのかなぁ?」と検索したら、画像がいっぱい出てきて、画像の量にビックリしました!
そしてお腹の子どもが暴れ出してビックリしました! お腹空いてたのかなぁ・・・?
ハンバーグ ためしてガッテンのハンバーグのページを見つけて、参考にしました。寒天を入れたり、麩を入れたり、蒸し煮の仕方など参考になるので、是非見てみてください!
麩は入れたことがあったけど、今までで一番美味しくできました~!
あとはオニオンスープとトマトのサラダです。

おからづくし 今日のおやつは、おからスイーツ。
たくさんあった我が家の頂き物のおやつの備蓄も、ついに底をついてしまったので、作りました~!
体のことを考えて、おから入りフルーツケーキと、おからショコラです。
おからショコラはバターを一切使っていません!
おからフルーツケーキも菜種油を25gしか使っていません。
今、色々と試してる途中なので、レシピが完成したら紹介します~!

ガレット 日曜日の朝に食べたガレットです。ちょっと生地が分厚かった・・・。
ツナ入りのラタトゥイユに産みたての卵を落として、あえて半熟に仕上げました!
外でガレットを食べようと言うと、T氏が「お腹いっぱいにならない割に高いんだよね~」って言うから、手作りしました。

マカロン 日曜日のおやつです。
マカロンと福岡産のイチゴ(あまおう[exclamation×2])です。
あまおうは奮発しました!
あまおう最高~~!!

土曜日の夕食 土曜日の夜は、温野菜サラダ、エビとサーモンとクリームチーズとトマトとオリーブのオードブルです。
これを頑張って一口で口に入れるのがいいんですね~! 絶妙なハーモニー♪
Vironのパンにクリームチーズとレバーの燻製とレタスを挟んで、食べました。
Vironのパン、万歳~!! たくさん買ってきたので、まだ冷凍庫に入っています~♪

シュークリーム ブロッサムのシュークリームと、あまおう!です!!
はぁ、幸せ~♪





もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご大福作りました! [手作りおやつ]

いちご大福 桜餅の次は、いちご大福を作りました!
T氏がいちご大福を見て、「食べたい~」って言うから、「作ってあげるよ!」ってノリで言っちゃいまいした。作る予定はなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどいちごを買ってあったし、餡もあったし、白玉粉もあったので。

CuocaのHPで白玉粉でできることを知っていたのですが、やってみたら意外とうまくいかない・・・。
和菓子は作り慣れないので、ちょっと大変でした。でも結果、美味しくできたので、大満足です[exclamation×2]
T氏も喜んでたくさん食べてくれたので、良かったです!
白餡よりもやっぱり普通の餡の方が、美味しかったです。せっかく白餡炊いたのに・・・。


今日のご飯 今日のご飯は、ババガレイの煮付けと、焼いたサメガレイと、温野菜サラダ(アボガドソース)、枝豆ご飯です!
ババガレイはきめ細かくて、クリーミーで、口に入れると溶けてしまうくらいなめらかな食感で美味しかったです!
サメガレイも脂がのっていて、とっても美味でした!

何故2種類もカレイ?って思うかもしれませんが、わざわざ冷蔵便で北海道から届いたので、これは冷凍する前に食べなきゃ!と思い、食べました。
カレイはパサパサしたイメージがある人もいると思いますが、本当はそんなことないんです!
本当に美味しいんです! 特にババガレは!


生春巻き これは昨日の夕食です。
冷蔵庫にあるもので生春巻きを作りました。
豚挽肉のそぼろと各種野菜を包みました。
豚肉はスイートチリソースと、ケチャップと、ママレードなどで甘辛く味付けしました。
適当に作ったのに意外ととっても美味しくできたので、また作ろうと思いました!

DSC00505.JPG これは前々日の夕食です。
タラコパスタと、サツマイモとカボチャのサラダです。
我が家は二人ともサツマイモやカボチャが大好きなので、季節を問わずよく登場します!
あとトマトとほうれん草も、よく登場します・・・。
今回はほうれん草を下に敷き、サラダをのせました。


おチビちゃん ベアラボ作品展開催中です!

2月1日(水)~3月15日(木)
博多阪急 5階 Teddy Bear's Club

3月の委託は無事配送完了しました。でも、作ったクマの記録写真を撮り忘れてしまって、大ショック・・・[バッド(下向き矢印)]




もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 手作りおやつ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。